QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
コーラル
東京で情報関係の会社に勤めていましたが、40手前でオーストラリアのビジネスビザを取得。オーストラリアで起業をする目的で移住します。人生何事も挑戦なので、うまくいけばもちろん成功、うまくいかなくても何かをつかんできます!
オーナーへメッセージ

2008年07月05日

ケアンズ賃貸契約

新居探しケアンズにて


ケアンズは人口10数万人の田舎である。観光客は多いが実際暮らしている人はとても少ない。
ケアンズのタウンから車で15分以内で新居をさがしました。ビーチの近くはやはり人気があるらしく割高。現地で有料で物件を探してもらい、ついでに案内をしてもらい15件ほど周ってようやく決めました。周りは山しか見当たらないすごく静かなところです。もちろん同じエリアに住んでいる方はいますがほとんど姿を見ることがすくないほど、広々としたエリアです。ショッピングセンターが歩いていける距離にあるのでここに決めました。私はまだ英会話がままならないので不動産会社とのコミュニケーションも苦労しました。ケアンズは日本人が多いところなので私のような日本語のような英語でも聞くのが慣れているようでどうにか意味が伝えられます。たまにどうしても伝わらずに笑って終わってしまうこともありますが。。
こちらは日本のように礼金や手数料がなくボンドと言われる敷金だけでいいのでとても助かります。敷金も1か月程度なのでそんなに大きな金額は用意しなくても大丈夫です。ちなみに敷金もかなりの確率で取り戻せるそうです。
ほとんどが6か月契約で、私の場合1年でお願いしますと言われました。こちらも強気で6か月じゃなきゃやめます、というとあっさりOkになりました。ちなみに一軒家です。オーナーはシドニーに在住らしく投資目的で賃貸している様子。こちらではオーナーとは最後まで会わずに不動産会社とのみやりとりをするのが普通とのことです。ちなみに日本人は受けがいいそうです。
最近は韓国や中国人がかなり増えてきていてタウンでもよく目にしますが、彼らに比べて日本人はきれい好きで、信頼がおけるという考えが浸透しているようです。日本人に家を貸すとよくそうじはしてくれるし庭は手入れをしてくれるので喜ばれるそうです。最初にそう聞かされると自分もそうしなくちゃと思うけど、きれい好きはそのとおりかもしれません。
ちなみにケアンズの周辺にはとても素敵な場所がたくさんあります。ゆるされるならケアンズ周辺で引っ越しを何度かしていろんなところに住んでみたいなあと思います。ぜいたくは言えませんが。


この記事へのコメント
仙台の不動産はセレック 一押しの収益物件、投資物件、賃貸・売買物件をお届け
Posted by 収益物件 at 2009年03月18日 13:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。