QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
コーラル
東京で情報関係の会社に勤めていましたが、40手前でオーストラリアのビジネスビザを取得。オーストラリアで起業をする目的で移住します。人生何事も挑戦なので、うまくいけばもちろん成功、うまくいかなくても何かをつかんできます!
オーナーへメッセージ

2008年07月06日

ケアンズで電話とインターネット

日本でいうNTTにあたるテルストラというところに電話は申し込みました。
初期の工事で299ドル請求されました。実際に工事にきた職員は10分ほどで工事らしいことはせずに設定だけして帰りましたので納得いく請求ではありません。電話で通訳を通して申し込んだのですが電話線の工事が必要なら299ドル必要と言われ、私としては工事してありそうなので大丈夫と予想していました。なんかよくわからないのですが、払わなくてもいい299ドルを払ってしまったのではないかと後で後悔しました。ちなみに日本への電話代はひと月の基本料10ドルと一回の電話代が1分3セントですからかなり安いです。そのあとインターネットは違う通信会社に頼みました。テルストラもADSLをセットでやっていますが、15ギガまでしか使えずに値段もそこそこ、(もしかしたら私の知らないサービズがあるかもしれまんせんのでご了承ください)私は15ギガでは少ないと感じたので他を探しました。
私の契約したインターノードというところはケアンズでは最速?で安定しているとの情報を聞いたのでここにしました。ひと月40ギガまで使用可でひと月99ドルですので日本よりは高めですが、実際に使ってみて速度的には大満足です。日本ではNTTに通信代とプロバイダーにも別に契約が必要でトータル7000円程度だったと記憶してます。日本ではフレッツ光でしたが、それには劣るもののストレスなく見ることができます。以前契約していたCATVの8メガに比べて少し落ちる程度かな。youtubeなども問題なくきれいに見れます。40ギガというのは普通にサイトだけ見ていれば毎日ずーっと見続けても消化しきれません。動画をダウンロードしたりストリーミングで見たりすると一日の使用が限られます。youtubeなら一日3~4時間は問題なく見れるのではないでしょうか。実はこのインターノードで申し込む際にテルストラの通信網を貸してもらうようですが、その申込みをなんどテルストラにしてもやってくれません。担当者が変わるたびに前の情報はないなど言って、再度お願いしても止まってしまいます。自分たちのADSLではないので明らかにやる気がないのか、ただルーズなのか、話していてもどこかお客様本位ではありません。そこで通訳を通してこのままでは仕事ができない!どうしてくれるんだ!と強く訴えました。すると折り返し責任者のような方が電話をしてきて「たった今完了した」と言ってきました。ここでは多少強く言わないと後回しにされてしまうようです。電話を申し込んでからネット開通まで実に3週間かかりました。
日本のようにはなかなかいかないですね。さてネットですが、日本のネットバンキングは問題なく使えます。振り込みもOKでした。ネット証券は証券会社の規約上取引ができません。税金の問題がややこしいからか海外在住の人は取引が規制されるそうです。私も違反はしたくないので凍結しています。問題がひとつ、日本の動画サイトが海外からは見れないのです!
ヤフー動画やGYAO、そして私の見たいスポーツチャンネルも。これにはかなりがっくりきました。見れないとなるとどうしても見たくなる、ということで探しました。Proxyというものを使えば見ることができるとのこと。自力でやるのは難しいので有料のサービスを探しました。そしてなんと日本のテレビ番組も見れるサービズに思いっきって申し込みました。私の申し込んだのはWatchJTVです。かなり予算はかかりますがここは思い切ってやってみます。ちゃんと映るのか心配ですが、もうお金も払ってしまいましたので、後戻りできません。現在、機材の到着を待っているところです。ワクワクします。まずは篤姫が見たいなあ。日本にいるころはまだ家定?の御台所になっていなかったけど、久しぶりに見たいなあ。

Posted by コーラル at 11:08│Comments(2)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。